CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 蜻蛉玉のワークショップ | main | Hansar Bangkok Hotel♪ >>
buanobiの帯留め
近所の幼なじみがここ1年ほど着物にはまっており
ずっと帯留めを作って〜っと頼まれ続けていました。

なかなか私が作らないので(笑)
buaストラップを根付けにアレンジしたり、
buaブローチを帯留め代わりにしたりと
彼女流にbuanobiを着物に取り込んでくれていました。

普段は制作のリズムが狂ってしまうし、
そのことばかりに気を取られてしまうし、
お待たせしているというプレッシャーに耐えられないので
オーダーメイドはお断りしているのですが
彼女の熱意に負けてようやく重い腰を上げました(笑)

お気に入りの着物や帯を見せてもらって色のイメージを模索。
こうして色の縛りがあると、逆にあれこれと悩み過ぎてしまうのですが
とてもステキな帯だったので(お値段聞いたら目が飛び出るくらいでした!)
俄然制作意欲が沸き、一晩で作り上げてしまいました。




意外と、お高い帯に引けを取らない仕上がりに私も大満足

新しいことにチャレンジするとまた違った世界が広がるので
今回は良い勉強をさせていただきましたね〜

さてさて今夜からいざバンコクへ!
7月の展示会用にステキなタイシルクを探してきます!








| 製作風景 | 08:26 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
素敵な帯に素敵な帯止めです。
きれいなもの、身に付ける人も作る人もこだわりがある人達で、私はどちらも好きです。
(たぶん大雑把な私はこだわりきれないので
憧れかな?)

バンコクへ行きますね。
素敵なタイシルクを探しつつ
素敵なアジアンライフをお楽しみくださいね。

| rieko | 2012/03/20 9:44 AM |
riekoさん

帯留めって合わせるのも難しいですし、
帯の魅力を壊してしまうこともあるので難しいんですよね〜

着物の世界はこだわりだらけですし、私も大雑把な方なので
なかなか入り込めませんが、はまったらきっと楽しいでしょうね。
| Etsuko Fukushima | 2012/03/20 10:20 AM |
うわぁ〜素敵な帯留めです!
私、着物が趣味なんですよ。くるり大阪店のHP見てきました。
さっそく、お店に伺ってみますね。
しかし私の身長じゃ、リサイクル着物は、まず難しいんですよね^^;
小物を楽しみます^^
出品される時は、お知らせ下さいね。楽しみにしています。


「エリザベート」見て来ました。
4列目の席だったので、出演者も衣装もバッチリ見えました。
衣装、とっても素敵でした。
もう、このお仕事はされないとの事・・・お疲れ様でした。


タイへ、気を付けて行ってらっしゃいませ。
是非、大阪でも展示会を開催して下さい〜〜〜^^*

| makomi | 2012/03/20 11:28 PM |
シックなグレーカラーで素敵な帯留めですね。
モノトーンのbuanobiも好きです^^
うちにも沢山リクエスト来てますよー。
しかしいつものごとくお断りしています(笑)


すでに飛行機の中でしょうか?
ひと足先に旅立ちましたね〜。
お気をつけて。そして良い収穫がありますように。
素敵なバンコク情報ありましたら教えてくださーい。
| umaco | 2012/03/20 11:41 PM |
makomiさん

帯留めが意外とご好評いただいて私も嬉しいです!いつかくるりさんにも置いていただこうかしらと思いました(^∇^)

4列目は近いですね〜私もそんなに前で観たことないです。ご堪能されたようで良かったです。
| Etsuko Fukushima | 2012/03/21 9:37 AM |
umacoさん

お世話になっております。
今バンコクのHansarホテルに着きました。
とぉ〜ってもステキです☆
初のおハイソエリアでドキドキです!

モノトーン作品もこれから作っていきますね〜
| Etsuko Fukushima | 2012/03/21 9:50 AM |
きゃあぁ。ハンサーですか!!!
全室スイートが噂の超高級ホテルですよね★
これまで頑張ったご褒美ですね^^b

旅話楽しみにしています。
| umaco | 2012/03/24 4:06 PM |
umacoさん

ハンサーは今回55%オフだったので泊まれましたが、普段はとてもとても…
でも常宿決定なので(笑)今後はハンサーが安い時にバンコクに行くということになりそうです!
またブログでご紹介しますね〜
| Etsuko Fukushima | 2012/03/24 8:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.buanobi.com/trackback/1220810
トラックバック