CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ざっと今後の予定 | main | 初インタビュー&新作アップ! >>
エリザベートの千秋楽観てきました!
13日にソウルに到着し、そのままブルースクエアに向かい、
韓国版「エリザベート」の千秋楽を観て本日帰国してまいりました。

お土産でいただいたエリザベートグッズのいろいろ。
なぜか紅茶セット、OST、トート役ソン・チャンウィさんの
ファンクラブから贈られたタオル。

ソウルに着いたら夏のような暑さにビックリ!
5月でこの暑さだったら7月8月はどうなってしまうの!?という感じで
タクシーの運転手さんも「春が短かった…」とつぶやいていました(笑)

3ヶ月活躍した衣装たちと久々に対面し、
徹底した管理のおかげでまだ輝きを失っていない姿にホッとしました。
やはり自分が刺しゅうした部分や付けたリボンなどが崩れていないか
気になるものですね。
まだこれから地方公演と続きますから頑張ってほしいものです。

さて私が衣装制作に携わったこの韓国版「エリザベート」は
2月のオープンから昨日の千秋楽までずっとぶっちぎりの1位で
(韓国は日本より遥かにミュージカルの上演数が多いのです!)
スタッフですらチケットが取れない状況だったそうです。

しかし昨日3ヶ月ぶりに観てそれも納得。
千秋楽のルキーニ役は初見だったキム・スヨンさんでしたが
「ミルク」のシーンでは会場が割れんばかりの声援と、
鳴り止まない拍手に感動しました。
その他すべてのシーンで明らかにお客様のノリというか
反応が違っていましたね。

役者さん達もこの3ヶ月のハードな公演を乗り切れたのは
そういうお客様の反応があったからこそと思いますが、
久々にお会いしたエリザベート役のオク・ジュヒョンさんも
トート役のリュ・ジョンハンさんもすっかり痩せられているのを見て
ご苦労がしみじみ伝わってきました。

千秋楽ならではのカーテンコールも大盛り上がりで、
コンサートを控えられているキム・ジュンスさん以外のフルキャストが
勢揃いしました。
公演中にご結婚を発表されたエリザベート役のキム・ソニョンさんからは
幸せオーラが漂っておりましたね〜とってもステキな女優さんです。
交際を発表されたパク・ウンテさんもご機嫌でしたよ

再演したとしてもこの豪華なキャストは二度と揃えられないのでは?と
思う程に本当に贅沢な3ヶ月間の公演でした。
日本から観に行かれた方も、わざわざ行った甲斐があったと
きっと思ってくださったと思います。

私も韓国ミュージカルの衣装制作という仕事をこの作品で締めくくる事が
できたのは、本当に幸せですね。
衣装デザイナーのハンさんは先日も麗水(ヨス)で行われているEXPOの
記念式典用の衣装を担当したり(実は少し手伝わされましたが…)
今後は新作「ラ・カージュ・オ・ホール」再演「MOZART!」
再演「Jack the ripper」(日本公演もあります!!)
新作「ルドルフ」と大忙しのようです。
ちょっと休ませてあげたいですけどね。

最後にとにかくかっこよかったトート役のお三方のお写真をご紹介して
「エリザベート」話を終わります。

リュ・ジョンハンさんとエリザベートの肖像画

ソン・チャンウィさんと天使たち(かっこよすぎです!!!)

美しすぎるキム・ジュンスさん

お気づきですか? この衣装はそれぞれ微妙に衿のカタチが違うのでした。





| 韓国ミュージカル | 21:33 | comments(10) | trackbacks(0) |
           
コメント
お疲れ様でした。
すべてのキャスト、スタッフ、そして観客の皆さんに、お疲れ様といいたいです。
日韓のエリザベートを見て
韓国は韓国らしいエリザベートだったと思います。模倣ではない韓国らしさがありました。その一つがお衣装です。基本のスタイルはありますが、役柄と役者の個性が伝わり、丁寧なつくりでよいお衣装でした。
| rieko | 2012/05/14 10:49 PM |
riekoさん

日本のエリザベートを観尽くされた方からそのように言っていただけると
本当に嬉しいですね。

韓国のエリザベートも再演を重ね、日本のように深みのある演出になっていくと
最強になるような気がいたします。
| Etsuko Fukushima | 2012/05/14 10:59 PM |
衣裳の違いは気が付いていましたよ^^

お疲れさまでした。とご紹介を有り難うございました。

こちらに言うのも違うかと思いますが、何時もステキと云うよりは素晴らしい衣裳をどうしているのかです。

本当に素晴らしいので勿体ないな〜〜と、機会があったら展示して欲しいですし、目の前で近距離で見て見たい思いがありますよ^^

いつか見れたらと
| taesan | 2012/05/14 11:02 PM |
teasanさん

気づいておられたとはさすがです!

衣装展は作品名ではなくハンさんの衣装展として開催されたら嬉しいですね。
それには韓国でワダエミさんやひびのこづえさんのように
もっと認知される衣装デザイナーにならないとダメですね〜

でも展示されることになったらまたメンテナンスに行かないといけなくなるので私はちょっと困りますが(笑)
| Etsuko Fukushima | 2012/05/14 11:10 PM |
初めまして。
エリザベートの舞台衣裳を検索していて、こちらのブログに辿り着きました^^
戴冠式のお衣裳、とても素敵です!
私は大学の卒業制作(卒論)でエリザベートの外面・内面性を表現した戴冠式の場面の舞台衣裳のデザイン提案としてハンガリー刺繍を取り入れた舞台衣裳を製作したんです。
今まで、衣裳にハンガリー刺繍を取り入れたエリザベートの舞台衣裳を拝見したことがなかったので思わずコメントしちゃいました!!
| misato | 2012/05/25 5:42 PM |
misatoさん

卒制の作品拝見しました〜刺しゅう力作ですね!!素晴らしい!

misatoさんは韓国版エリザベートは実際にご覧になったのでしょうか?

戴冠式のドレスは韓国版エリザベートの演出家が白×紺のいわゆる肖像画のドレスを嫌がったため、デザイナーのハンさんがよりハンガリーを印象付けるために国旗色を使ったオリジナルのデザインを考えました。なので私が担当した刺しゅう部分も割と自由にまかせてもらえたので、ハンガリー刺しゅうの本を読みあさり、当時のカロチャ刺しゅうには白一色使いのものも多かったとあったのでドレスに取り入れてみたのです。

実際に制作したドレスの刺しゅう部分は銀糸と金糸のミシン刺しゅうです。
ベルベットの上に図案を写す作業がとにかく大変でしたね〜
図案を切り抜きポスターカラーでステンシルのようにひたすら写していくのです。永遠に終わらないかと思いました(笑)

とても苦労したドレスでしたが、戴冠式の振付けがとてもステキでドレスが印象的に観えるので苦労は報われましたね。

エリザベートはハンガリーの民俗衣装も好んで着ていたようなので、misatoさんが制作されたような黒のドレスもきっと似合っていたでしょうね。


| Etsuko Fukushima | 2012/05/25 9:26 PM |
はじめまして!
Jack the Ripperの情報を集めていて、こちらにお邪魔させていただきました。

衣装作りに関わっている方と知って、びっくりしました!

私は、今年の公演で初出演する、FTISLANDのソン・スンヒョンくんのファンです。
5人のダニエル役のうちの一人。

韓国での舞台初日(7月20日)に韓国にちょうど滞在しているので、見に行きたいと思っています。

でも、新人のスンヒョンくんが初日の舞台に出ることはないと思われ・・・(当然ベテランさんが出ますよね!)
そこで、舞台初日だと、キャスト全員で舞台挨拶する、みたいなことはないでしょうか?

ミュージカルを見たことがないので。。。
舞台初日といっても、特になにもないのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください!
| きらら | 2012/06/01 11:07 AM |
きららさん

コメントありがとうございます。

今年のジャックの情報はほとんど聞いていないんですけれど
ダニエル役が5人もいるんですか?!
衣装側から言わせていただくと多すぎですね(笑)

初日の舞台挨拶…新作の場合ですとよくありますが
今回のジャックは再再々演くらいなのでどうなんでしょう?
あるのかしら? 
ご存知の方はきららさんに教えて差し上げてください。
| Etsuko Fukushima | 2012/06/01 2:13 PM |
初めまして。白雪と申します。
韓国エリザとパク・ウンテさんが好きで
以前からブログを拝見させていただいてます。

ブログ内の写真のウンテさん。
笑顔が素敵で、本当に素晴らしいひとなんだなと思います。
ウンテさんをいっぱい載せてくれてありがとうございます。

全く関係ない質問で失礼かと思いますが
明日からエリザベートの大邸公演を観に行きます。
大邸公演でウンテさんのルキーニは終わりですし
お誕生日が近いので、お手紙とともにプレゼントを渡したいと思っています。
でも好みもわかりませんし、靴下とか使える小物にしようと思っていますが、サイズがわからなくて…。
衣装作りにたずさわれてる方なので、もしサイズなどわかれば教えていただけませんでしょうか?
ウンテさんの好きなものとかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
| 白雪 | 2012/06/01 5:47 PM |
白雪さん

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
大邸まで行かれるんですね!
ウンテルキーニを堪能されてきてください!

プレゼントのご相談の方は後ほどメールいたしますね。
| Etsuko Fukushima | 2012/06/01 6:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック