CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
New! ブア・ストラップ

新作のストラップができました!

ブア・ストラップ。

ブア(bua)とはタイ語で蓮の意味です。
(buanobiは”buaの美”ということなんです)

これからbuanobiのお取り扱い店に順次配布予定です。
6月の展示会でもご紹介します!

まずはただ今開催中の「ステッチイデー展」
inアートブックショップ渋谷店さんに並びますので、
ぜひお手に取ってご覧ください。
| 製作風景 | 11:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
アトリエと中毒番組と猫
なんのこっちゃなタイトルをつけてみましたが、
今月、アトリエを光の射さない北向きの部屋から
南向きの和室に移動しました。

もともと和室は客間用にしていたのですが、
次第に猫タワーや猫トイレが置かれ猫部屋と化しておりました。

しかし、自分の暗い部屋で制作するのに限界を感じ、
猫達の了承をもらい(?)アトリエを移動。

明るく快適になったアトリエで制作は順調に進んでおります。

しかし、猫達の部屋を間借り(?)させてもらっているので、
彼らがくつろぐのを止めることもできず、こんな状態。


猫で癒され、パソコン動画を見ながらちくちくと刺繍しています。

さて、この写真をご覧になってぴ〜ん!と来られる方は相当な韓国ツウだと
思いますが、パソコンに映っているのは私がはまっている韓国の
バラエティ番組「私たち、結婚しました(ウリキョロネッソヨ)」です。

最近の私の作品はこのウリキョロを見ながら作ったと言ってもいいほど、
この番組を見ながら仕事をするとはかどるはかどる(笑)
これはMBC JAPANのサイトからダウンロードして見る事ができます。
でも愛用のMacでは見られずWindowsのみ対応です。
もしくはスカパーとかのKNTVでも見られるようですね。

2008年から今でも続いている人気番組で、韓国の芸能人同士が
仮想結婚をするという内容。
このカップルの組み合わせを考える人は天才じゃないかと思うほど、
仮想ではもったいないくらいバチッとハマるカップルができるんですよね〜
(まあ中には失敗カップルもいますが…)

私は韓国で仕事をしている割には、あまり韓国の芸能人のことを
よく知らず、「誰が好きですか?」という質問を韓国のスタッフから
聞かれると「う〜ん…」と考え込むほどだったのですが、
この番組を見始めてから、この番組に出ている芸能人だったら
男女問わず会ってみたい!と思うようになりました。
特に前半に登場したカップルが面白かったですね〜笑いあり涙ありで。
一番好きなのはキム・ヒョンジュン&ファンボの姉さん女房カップルです。

この他にも今Gyaoで配信中の韓国バラエティ「青春不敗」も大好物です!
今まで韓国の女性アイドルの見分けが全くつかなかったのですが、
ここに出ている7人のことはバッチリ覚えました

韓国のバラエティは中毒性がありますね〜
ドラマとかを見るより面白いです。

と、久々にどうでもいい制作風景をご紹介してみました。

さて、ただ今開催中の企画展ですが、納品したばかりのがま口バッグと
ポシェットは既にお嫁入りしてしまったとの事です。
また新作バッグを作る予定ですので、どうぞご期待ください。






| 製作風景 | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
新作のがま口クラッチバッグ

内布がラミネート加工地なので汚れても拭き取ればOKです!
ドレスにもお着物にも合わせられます。

お取り扱い店が決まりましたらご報告します。

でも一番下のポーチは撮影時に謎のシミをつけてしまい
お蔵入りでございます。

どうぞ悪しからず。

他の4色も可愛くできましたので、お楽しみに。

| 製作風景 | 10:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
更新しました!
2日かけて、ようやく1年ぶりにbuanobiのホームページ更新しました!

こちらが以前のトップページ。
 

こちらが新しいトップページ。
別に大した事はしておらず、背景の色を変えただけです。
カエルのところに「CLICK!」となっていますが、
ホームページを開いていただいて、
ぜひこの子を長めにクリックして遊んでみてください。

そして一番苦労したgalleryページ。
今年作った作品を追加しました。

それからずっと作りたかったファビコン(URLの前にあるマーク)を
とうとうbuanobiのホームページに付けました!

buanobiのロゴから取った蓮のつぼみをファビコンに!


頑張りました!
ぜひご覧くださいませ〜





| 製作風景 | 00:29 | comments(6) | trackbacks(0) |
新作のコンパクトミラー

最近韓国のお土産で螺鈿のコンパクトミラーを買い、
見ていたら、自分でも作ってみたくなりました

いかがでしょうか?

お揃いの巾着でも作って、いずれセットで販売したいと思います。

まずは自分で愛用してみることにします。

| 製作風景 | 16:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
タグ完成
東大門で注文していたbuanobiのタグが完成しました!


全3色。刺繍です。
初めは1色のつもりでいたので、3色選んでいいと言われ
悩みに悩み、この3色をチョイス。

1万枚もあるのでどんどん作品を作らないといけませんね〜
| 製作風景 | 11:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
秋バージョン
ようやく東京は秋めいた風が吹くようになりました。

そんな空気を感じながら秋色の刺繍を刺しています。
それに合わせて新色のフェルトボールも作ってもらいました。


これらはストラップ、ヘアゴム、ブローチになります。

明日のワークショップの場所で少しだけ先行販売いたします。

お取り扱いいただいている各ショップには近々お送りする予定です。

小物から秋を先取りしてください!


そして、もうひとつブログを始めました。
こちらはただ単に我が家の猫達のどうでもいい日記です(笑)

このブログを読んでいただいている方の中で、
猫好きの方は遊びに来てください。


今のところ毎日更新中です(始めて3日ですが…)

宜しくお願いします。




| 製作風景 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
蓮三昧
韓国から戻ってから、ずう〜と制作やら打ち合わせに追われ、
休む時間が全然取れなかったのですが、
ようやく今日だけ一息つけたので、
近所にある都立水元公園に行ってきました。

ここは珍しい水生植物が自生していることでも有名な公園で、
私は毎年、大好物の蓮の花を見に出かけます。

蓮の花は午前中が見頃なので、涼しいうちに自転車で公園へ。

まずは珍種のオニバスを見に、公園の端っこにあるオニバス池へ。

とげとげした茎(?)の先に紫の花が咲いているのですが、
ほとんどの花が葉を突き抜けて咲いています。
花も葉も名前もちょっとグロテスクな感じ…男性ファンが多いようで、
カメラおじさん達が熱心にオニバスの解説をしてくれました(笑)
雨が降ったときがシャッターチャンスだそう。

このオニバス池の近くにアサザが咲いている池があり、
カメラおじさんに「よく見えるから」と双眼鏡を渡され行ってきました。

手前は睡蓮で、奥に見える黄色い花がアサザ。小さくて可愛いです。

ここから離れたところにある別の睡蓮池も圧巻。

可憐な白い睡蓮の花が咲いていました。


そして一番のお目当ては大賀ハス!

花の大きさが直径30cmくらいあるので、見応えあります。

蓮を堪能し、メタセコイアの森のベンチで休憩。

癒されてきました。

こんなに立派な公園が近くにあるのって贅沢ですよね〜

蓮好きの方にぜひオススメですが、あまりに広大なので
自転車じゃないと全部の蓮池をまわるのは大変ですので、
覚悟して行かれてください。

私はまた13日〜27日まで韓国に行ってきます。
今回は「ピマッコル恋歌」という創作ミュージカルの衣裳のお手伝い。
それから14日に「Jack the ripper」を観てきます!
とても評判がよろしいようで、楽しみですね〜

| 製作風景 | 14:17 | comments(6) | trackbacks(0) |
コスモ刺しゅう糸“Seasons”
ただ今蒲田の隠れ家カフェ「まやんち」さんで
buanobiの個展を開催中(6/26まで)

2週目を無事終え、残り1週となりました。

だいぶスペースが寂しい感じになってきてしまったので
まだまだ頑張って制作しないといけません(嬉しい悲鳴ですが

さて!
蒲田といえばユザワヤですね!

最近は破竹の勢いで出店ラッシュのユザワヤさん。
普段は遠くてなかなか行く機会がないのですが、
まやんちさんで個展開催中は空き時間にいそいそと通っております。

そんなユザワヤさんで、新商品の刺しゅう糸と出会ってしまいました!

それはコスモ刺しゅう糸の新シリーズ“Seasons”


全80色ものぼかし染め25番刺しゅう糸です。
見つけるやいなやテンションが上がり、
60色くらい一気に購入してしまいました。

色がとにかく豊富で美しく、その名の通り四季折々の情景を表現した
色の組み合わせは圧巻です。

buanobiの作品にはよくぼかし染めの刺しゅう糸を使うので、
この糸を使ってどんな風に刺そうかしらと、今からワクワクしています




| 製作風景 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
新作ポシェット
8日から始まった個展もあっという間に一週目が終了しました。
見に来てくださった皆様、ワークショップにご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

残り2週残っておりますので、新作をどんどん投入していく予定です。

まずは、buanobi初のポシェット。
上質なタイの王宮シルク(チッラダーシルク)で作りました。
来週から全3色並びます(予定)


ワンピースでもパンツスタイルでも、エスニックな装いはもちろん、
シンプルナチュラルな着こなしのアクセントにもなる一品です。

ぜひ会場でお試しください。

                     

buanobi
-colorful garden-

2010年6月8日(火)〜6月26日(土)

住所:大田区蒲田5−43−7
   ロイヤルハイツ蒲田207
時間:11:30〜18:30
休み:日曜、月曜定休日

                     


| 製作風景 | 22:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
<< | 2/8PAGES | >>